ムダ毛処理 かゆみ、赤くなる、カミソリ負けを防ぐ方法は?

夏は肌の露出が多くなる季節。

ムダ毛処理をして、つるつるきれいな肌にしたいけど、カミソリで処理するとかゆみが出たり、赤くなったり、カミソリ負けしてしまうと頭を悩ませていませんか?

実は、多くの人が、間違った(肌によくない)やり方で無駄毛処理をしています。

今日は、肌にやさしい、かゆみや赤み、カミソリ負けを防ムダ毛処理の方法をご紹介します。




ムダ毛処理のカミソリ どんな方法でやってますか?

カミソリを使ったムダ毛処理は、自己処理する方法の中では、肌にかかる負担が少ないおすすめの方法です。

どんな風にムダ毛処理をしていますか?と聞くと、多くの人のやっている方法がコレ。

お風呂で
石けんやボディーソープを泡立てる
毛に沿ってT字カミソリで剃る
お風呂から出た後、化粧水や乳液でアフターケア

実はこの中に、肌をかゆみや赤み、カミソリ負けになる原因があるんです。

では、どこが間違っているんでしょうか?

ムダ毛処理でかゆみや赤み、カミソリ負け防ぐ方法

ムダ毛処理をした後に、かゆくなったり赤くなったりするのは、カミソリで毛だけでなく、肌を傷つけてしまっているから。
カミソリを使うときには、肌にやさしく、傷つかない方法をすることが必要です。

お風呂でムダ毛処理はダメ

お風呂に入った時、入浴直後はお肌の確執がふやけてはがれやすくなっています。
こよような状態で、カミソリをあてると、ムダ毛と一緒に肌を守る角質も削られてしまいます。
また、沿った後に石けんで洗って湯船につかったりすると、皮膚へのダメージはさらに大!!
ムダ毛処理は、肌が乾燥した状態で行いましょう。

石鹸やボディーソープよりワセリン

実は、石けんやボディーソープもムダ毛処理ではNG。
もこもこに泡立てれば、肌にもやさしいのでは?と思いがちですが、そんなことはありません。
石鹸やボディーソープには、皮膚の油分を奪ってしまうこと、肌を保護する機能が弱いことからカミソリ負けしやすいです。
専用のシェービングフォームを使うのもいいのですが、一番おすすめはワセリン。
ワセリンを塗ることで、カミソリをスムーズに動かせるし、皮膚の油をとってしまうこともありません。
値段も数百円と安いです。

カミソリは新しいものを、できれば専用のもの

ムダ毛処理するときにどんなカミソリを使っていますか?
古くなって切れ味が悪くなっているカミソリは、肌への負担が大きいのでもちろんダメ。

スポンサードリンク

コンビニやドラックストアに打っている安いT字カミソリでもムダ毛処理はできますが、できれば専用のものを使いましょう。
皮膚への負担が違います。

また、カミソリでなくレディース用の電気シェーバーなら、さらに肌への負担が少なくなります。

毛の流れに沿って、一方向に剃る

カミソリで剃るときには、やさしくあてて、毛の流れに沿って、一方向に剃ります。

強く押し付けてはいけません。
毛の流れに逆流して剃ったり、違う方向から剃るのは毛穴や肌が傷つきやすくなります。

優しく、ゆっくり、剃りきれないときは、何度か剃るようにしましょう。

肌が敏感な時期は避ける

女性の場合、生理前や生理中は、肌が敏感になり抵抗力が弱くなっています。
また、寝不足や体調悪いとき、海やアウトドアで日差しを浴びたときも同じです。
このような時期は、肌の炎症も起こしやすいです。これらの時期をさけ、コンディションのいい時にムダ毛処理するようにしましょう。

脱毛サロンも一つの解決方法

もし、予算や時間が許すのであれば、脱毛も一つの解決方法です。

ムダ毛に悩んでいた多くの人が、エステで脱毛してみたら、めちゃくちゃ楽になったと言っています。

脱毛エステだと、金額が高いのでは?とか勧誘されそうで怖い、といった心配もあるかもしれません。

今、多くの大手の脱毛サロンでは、キャンペーンをびっくりするような低価格でやっています。

だからと言って、高額の契約を迫るような勧誘もありせん。
心配なら、初めにキャンペーンだけのつもりであることを言えば、おすすめもしないところが多いです。

テレビCMなどもやっている脱毛エステの「ミュゼ」では、何度でも通えて脱毛が完了するまで100円というキャンペーンをやっています。
キャンペーンは月によって違っていて、ワキ脱毛が100円かワキとVゾーンが100円というのが多いです。
もちろん、ワキ+Vゾーンが100円の時がお得です!
この、キャンペーン価格はインターネットからの申し込みのもので、電話などの申し込みだと金額が高くなります。

(信じられないかもですが)本当に何回通っても100円で追加料金もとられないし、追加の契約をしつこく勧誘されることもありません。

エステでの脱毛も、全身やるとなると何十万と高額になりますが、キャンペーンを使えば低価格でできます。

全身を脱毛しなくても、ワキとVゾーンだけでもきれいになれば、その分負担は軽くなります。

私も脱毛したら、ホントに楽になりました。
ムダ毛処理の悩みも少なくなるので、脱毛サロンのキャンペーンはおすすめです。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>