結婚式受付の服装(女性) 着物がいい?ドレスの色は?黒はダメ?

結婚式
結婚式の受付を友人から頼まれたけど、初めてのことで、どんな服装でいったらいいの?

着物のがいいっていうもの聞くけど、でも着慣れないし、大変そう。

今回は結婚式の服装について
着物がいいのか?
ドレスやワンピースでもいいのか?
色はどんなのがいい?
黒はダメなの?

そんな疑問に答えます。

スポンサードリンク

結婚式の受付 服装にマナーはある?着物がいいの?

結婚式の受付係は、式当日に新郎新婦両家に変わってゲストを迎える大切な役目です。

両家の「顔」ともなるのが受付。

そんなことから、女性の受付は、清楚で明るいイメージ、地味すぎない服装がいいですね。

着物は、結婚式らしく華やかな雰囲気になるので、おすすめの服装です。

親戚など目上の人からの受けもいいし、披露宴の雰囲気も華やかになるし、写真映えもいいです。
新婦である友人からも、喜ばれること間違いなし!!
自分の結婚式に、友人が華やかな服装(着物)で来てくれたらうれしいと思いませんか?

それに着物なら、他の人とかぶってしまうことがありません。

着物、特に振袖を着る機会はなかなかないので、せっかくだから着ておくというのもいいですね。

着物を着慣れないと「動きにくそうかな?」と思うかもしれませんが、受付の仕事って挨拶(お辞儀)をしたり、席辞表を渡すなど動き回るようなものではないので、気になるほどではありません。
(私も着物で受付しましたが、問題なしでした)。

ただ、振袖だと、写真を撮ったりするときに長い袖がちょっと邪魔になります。
あと、帯で締めているので料理がたくさん食べられないかも。
不便だったのは、その辺でした。

結婚式受付の服装 ドレスのマナー、色は?黒はダメ?

結婚式受付の服装で、ドレスを選ぶ場合には、気を付けたいポイントがあります。

結婚式受付のドレスを選ぶポイント

1.お祝いの場らしい、清楚で明るいイメージの服装

2.柄の大きいもの、ノースリーブなど肌の露出が多い服装はNGです。
ノースリーブならボレロなどを着るようにします。

3.お辞儀をしたときに胸元が見えないドレスにすること

スポンサードリンク

4.ショールやストールは動きにくいので避ける
結婚式披露宴のゲストには、ノースリーブのワンピースにショールやスト―ルを羽織る人も多いです。
だから服装自体はまったく問題ありません。
ただ受付をやるときには、立ったり、お辞儀をするたびにずれたり、ズルズルと落ちたりすると動きにくいので、ボレロなどを着るのをおすすめします。

ドレスやワンピースの色は、黒でもマナー違反ではありません。
実際に黒のワンピースで結婚式に出席する女性も多いです。

それだけに、結婚式に出席する女性で黒の服装の方が多いと、華やかさに欠けてしまいます。

受付は、結婚式の出席者がまず目にする場所です。
だからこそ、黒よりは華やかな色の服装をおすすめします。

私も、自分の結婚式の時に、友人は華やかな服装で来てくれればいいなと思っていました。
男性はほとんど黒だし、親族も黒が多いので、新婦友人など女性ゲストにも黒が多いと全体的な華やかさには欠けてしまいます。

もし、持っているのが黒しかないというのであれば、小物をゴージャスにしたり、髪をアップにしてフォーマルな雰囲気を出すようにするといいですよ。

結婚式の服装に迷ったらレンタルもあり

結婚式の受付 服装に迷ったら、レンタルするのもありです。

最近は通販で安いパーティードレスも売ってますが、実際に品物が届いてみると生地がペラペラだったり、飾りが安っぽかったりすることがあります。

レンタルなら、安いパーティードレスと同じような値段(もしくはもっと安い値段)で、上品できちんとしたドレスを着ることができます。

受付をするなら、失礼がないようにしたいですよね。

パーティードレスって、買っても着る機会が少ないから高いものはもったいないな~って思ってしまうんです。

それなら、同じ値段できちんとしたドレスが着られるレンタルのほうがいいと思いませんか?

ネット通販で手軽にレンタルできるし、選べるドレスの種類も多いです。
アクセサリーやネックレスの小物もあわせてレンタルできます。
また、クリーニングなどの手間を考えなくてもいいのもレンタルのいいところです。

人気のブランドドレスが、
2900円~レンタルできます
↓詳しくは下の画像をクリック↓

スポンサードリンク

おしゃれコンシャス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です