電子レンジのターンテーブルが割れた!代用できる?接着剤は?通販、楽天で購入できる?


電子レンジターンテーブル割れた電子レンジのターンテーブルが割れた!

レンジって毎日使うものだし、困ります。

電子レンジの皿、代用はできるか?接着剤でつけても大丈夫?楽天などの通販で購入できるか?についてお伝えします。

スポンサードリンク

電子レンジのターンテーブルが割れた!皿で代用できる?

我が家の電子レンジは、オーブン、レンジ、トースターとして使えるものです。
夕ご飯の支度中、トースター用の網からターンテーブルに変えるとき、手が滑って落し破損してしまいました。

冷凍したご飯をあたためためる前だったので、レンジがないとご飯が食べられません(涙)。

お皿で代用できないかな?と調べたところ、

電子レンジの皿は陶器(セラミック)製。
 ターンテーブルと同じような大きさで、耐熱の平らな陶器のお皿なら代用も可能 とのこと。

100均で探すこともできます。

私は、家にあったお皿(パイ皿、ターンテーブルよりは少し小さ目)で使ってみると、問題なく温められ、無事ご飯を食べることができました。

ただ、ターンテーブルはレンジの回る金属製の部分にぴったりはまりますが、お皿の場合は上においているだけなので安定性には欠けます。

ひとつ注意したいことは、レンジのオート機能の使う時

オート機能は、ターンテーブルに乗せたものの重さで温める時間が決まります。

ターンテーブルの重さはあらかじめ記録されているので、 代用したお皿がターンテーブルより重いと温め時間が長くなり、温めすぎになってしまうし、軽いと時間が短くなり、底の部分がまだ冷たかったりします 

そのため、お皿で代用する場合はレンジのオート機能は使わず、自分で時間設定したほうが失敗が少ないです。

電子レンジのターンテーブルを接着剤でつけるのは大丈夫?

ターンテーブルの破損が2つ、もしくは3つに割れたとかなら、接着剤でつけて使うことも考えられます。
(私の場合は、粉々なのでダメでした)

接着剤を使う時に注意したいのが、接着剤の耐熱温度です。

セメダインやアロンアルファなどの耐熱温度は140度。
この温度以上になると、接着力がなくなります。

また、接着剤の耐熱温度以上になると、接着剤は液状に戻り蒸発して食べ物に合成樹脂の蒸気がついてしう可能性があります。
アロンアルファは医療用にも使われている安全性の高い接着剤ですが、蒸気が食べ物にかかるのもあまり気持ちがいいものではありませんよね。

割れたターンテーブルに接着剤を使う場合は、金属、ガラス用のエポキシ系接着剤を使います。
エポキシ系の接着剤の耐熱温度は300℃以上。
つけたときに独特の臭いがありますが、固まってしまえば臭いません。

スポンサードリンク

電子レンジのターンテーブルは通販(楽天など)で購入できる?

オート機能を使わなければターンテーブルをお皿で代用もできますが、やっぱり安定性が悪いし、オート機能が使えないのも何かと不便です。

メーカーに頼んで取り寄せだと時間もかかるし、送料もけっこうかかりそうです。

私の電子レンジは、三菱製の古いものです。
調べてみると三菱のホームページでは、部品は生産終了後8年までとあり、すでにそれを過ぎてました。

もう買えないかな?とあきらめかけて探したところ、楽天に電子レンジの部品がそろっている店を見つけました!
ターンテーブルの値段は2000円ちょっと、送料も500円でした。

三菱以外のシャープや東芝やパナソニックなどのメーカーも種類豊富にそろってました。
値段は電子レンジの機種によって違いますが、1500円~3000円位。
こういう部品って、もっと高いかな~と思ってましたが、2000円程度で済んでよかったです。

まとめ

電子レンジがないと不便ですよね。

ネットで色々調べたところ、100均などで買ったお皿をそのまま使っているよ~という方もいましたよ!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>