ランドセルの購入時期は?いつ頃買うのがおすすめ?安い時期は?

小学校入学準備でまず初めに考えるのが「ランドセル」です。
遅くなると希望のランドセルがなくなるよという話はよく聞きますが
急がなくても大丈夫なんているママ友もいて、言っていることもバラバラです。

ネットや広告では人気の品は夏ごろに売り切れなんていうのも目にします。

ランドセル購入時期はいつなのか?いつ頃買うのがおすすめか?安く買う方法をお伝えします。

スポンサードリンク

ランドセルの購入時期はいつ?みんないつ買っているの?

2015年4月に入学の子供がいつランドセルを購入したかをアンケートした結果です。

ランドセルの購入時期(女の子)
4月 3.4%
5月 10.8%
6月 14.7%
7月 14.2%
8月 20.6%
9月 12.7%
10月 6.9%
11月 3.9%
12月 1.0% 
(enfant調べ)

8月に購入した方が一番多くて20%を超えています。
そして、ほとんんどの方が年内(12月まで)に購入しています。

2,3年前の同じようなアンケートでは、秋に購入する人が一番多かったので、年々ランドセルを購入する時期早くなっていることがわかります。
そして、実際に西武百貨店の2014年ランドセル売り上げ数でも、8月が一番多くなっています。

デパートやメーカーがランドセル売り場をオープンする時期が早くなっていることや、ランドセルを購入する(お金を出す)のが祖父母という家庭が増えていることから、多くの方が帰省する8月に購入しているケースが多いようです。

このアンケートは女の子を対象にしたもので、男の子のほうが時期は若干遅くなっています。

女の子のランドセルは色やデザインが豊富で、人気の色やデザインを選びたいからということがあるからでしょう。

ランドセルはいつ買うのがいい?おすすめの時期は?

ランドセルをいつ購入するのがいいのかは、購入するランドセルによって変わってきます。

大きく分けると、
1.工房や受注生産品(オーダー)ランドセル
2.デパートやイオンの店頭で売っているランドセル
3.できるだけ安く購入したい

こんな感じになります。

工房系やオーダーなどのランドセル

工房(池田屋、中村鞄、土屋鞄)のランドセルショップだと、全国で取り扱っている店も少ないです。
また、これらのメーカーでは、夏前から全国で順次展示会が開かれます。

ランドセルを実際に見て、子供が背負って決めたいとなると、この時期の展示会を逃すとなかなか実物を見る機会がなくなってしまいます。

そして、展示会が終了する時期には、売り切れとなるものも多いです。

また、オーダーやセミオーダーなどの受注生産のランドセルは、夏前からパンフレットが配られ、注文を受け付けます。
この場合ランドセルが作れる数に限りがあるので、凝ったデザインにしたい、ステッチや縁取り、飾りをオリジナルにしたいような場合には、早めに受付終了になることもあります。

スポンサードリンク

デパートやイオンなど店頭で見て購入

デパートやイオンなど、店頭にいって見て決めたい、実際に子供が背負ってみて決めたい、ブランドにこだわりはなくオーソドックスな機能やデザインのものを購入したいということであれば、夏以降でも間に合います。

テレビCMでやっているようなランドセルは種類や数も多いです。

去年、娘のランドセルを選ぶときに見て回ったときには、デパートでも、洋服のブランドなどとコラボしたランドセルは、数も少な目のため他より早目に終了になってました。

ただし、女の子は早目に見ることをおすすめします。。

我が家は、去年7月から見に行きはじめ、9月に購入しました。

購入の際に、娘が決めたランドセルはまだありましたが、人気の色だけど数が多くない「ラベンダー」や「水色」は売り切れもいくつか出てました。

特に、水色はアナと雪の女王の影響か前の年よりもかなり多く出ていると言ってました。

赤やピンクのランドセルは定番の人気の色なので、もともとの種類、数が多く、9月でもまだ大丈夫な感じでした。

女の子のランドセルは色やデザインの種類も豊富だし、自分の好みの色のランドセルにしたい!という気持ちが男の子より強いと思うので、少し早めにしたほうがよさそうです。

ランドセルが安い時期は?

ランドセルを安く購入するには、アウトレットで前年のモデルを買う、早割で買う、直前に安くなったものを買う、この3つの方法があります。

アウトレットで前年のモデルを購入するなら、少しでも早く購入しましょう。
割引額も大きく、半額になっているものあります。
通販でも購入できますし、数は少ないですがアウトレット専門点もあります。
去年のモデルというだけで、安く買えるのはお得ですよね。
以前は古いものだと小さ目ということがありましたが、今はほとんどのランドセルがA4ファイル対応になっています。

早割で購入のだと、10%~。
割引額は少な目ですがランドセルはなかなか値引きされないので、今年のモデルを少しでも安く買うなら早割です。

年明け~入学式直前に安くランドセルを購入する方法もあります。
ただ、色やデザインはどこまで残っているかは、わかりません。
家の近くのイオンでも3月に、現品限りで1万円とかかなりやすくなっていました。

まとめ

ランドセルの購入時期は、メーカーやデパートの戦略や祖父母がお金を出すことが多くなったこともあり、帰省が多いお盆がピークになってます。

欲しいものが買えなかった。。。ってことにならないように、買わなくても、見に行く、情報収集するなどして、どんなランドセルにするのか方針は早めに決めるのがよいと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>