諏訪湖花火大の終了時間は?帰りの電車の混雑は?臨時列車時刻表

諏訪湖花火
諏訪湖花火大会は、毎年多くの人が訪れる人気の花火大会。

そして、諏訪の盆地と湖という独特の地形から、車は渋滞、列車も大混雑します。

帰りは電車に乗れるのか?
早く切り上げて帰ったほうがいいのか?
と、心配になる方ももいるでしょう。

私は諏訪の近くに住んでいたことがあり、花火も何度も見に行きましたが、帰りは大変でしたね。。。

今日は、諏訪湖花火大会の終了時間、早めに切り上げて帰ったほうがいいのか。
電車の混雑状況や臨時列車の時刻表をお伝えします。

スポンサードリンク

諏訪湖花火大会の終了時間は?早く切り上げたほうがいい?

諏訪湖花火大会の終了時刻は、およそ21:00頃です。

花火が終了してからだと、電車も大混雑になります。
ホームは安全のため入場規制がされ、駅には電車待ちの長い列ができます。
状況によっては、乗車するまでに2時間かかってしまうこともあるほどです。

そのため、早めに切り上げて駅に向かうという人も少なくありません。

でも、それはおすすめできません!!

諏訪湖花火大会の一番の見どころは後半にあるからです。

全長約2キロ以上のナイアガラは最終種目。
静寂の中、次々の日がついていく様子は、感動ものです。

そして、ナイアガラの前が諏訪湖花火の名物である水上スターマイン。
上に上がる花火より距離が近いこともあり、目と耳で通常の空に上がるスターマインとは違った迫力を感じられます。

それらの花火を見ないで帰ってしまうのはもったいないです。

始めていったときは、混雑をさけようと早く帰ってました。
でも、ある年に有料席をとって最後まで見たら、感動も満足度も全然違うものでした。

終わりまで見ると確かに混雑はしますが、満足感は違います。

ただし、最後のナイアガラは有料席以外からでは、全貌を見ることは難しいです。
上の方がちょっと見えるだけ、、、だったりします。
有料席をとっておらず、混雑をどうしても避けたいという場合は、水上スターマインが終わったところで、駅に向かうのもありだと思います。

スポンサードリンク

諏訪湖花火大会 電車の混雑は?

諏訪湖花火大会の電車の中の混雑自体は、東京の通勤列車と変わらないくらいです。
(実際には、東京の通勤ラッシュのほうが大変かも)。

一番大変なのは、ホームに入るまでです。

花火大会終了後、観客は一斉に上諏訪駅に向かいます。

諏訪湖花火大会の場合、上諏訪駅の近隣の駅までは上下とも4キロ以上離れているため、混雑をさけるため歩いていくのは現実的ではありません。

上諏訪駅には、ホームに入場待ちをする人の長~い列ができ、状況によっては待ち時間が2時間ということもあります。

ただ、花火大会当日は臨時列車も数多く出ているので、だいたい23:00ころになれば落ち着きます。

それまで、飲んだりしながら時間をつぶして待つというのもひとつの方法です。
花火大会終了後は、湖畔にある店や駅近辺の店にすばやく入れると待つのも楽になりますね。

くれぐれも、帰りの切符はあらかじめ買っておいてくださいね。
花火大会にあわせ往復切符も発売していますし、そうでなければ行きに駅で購入しておきましょう。

諏訪湖花火大会 臨時列車 時刻表2016

8月15日の諏訪湖花火大会は、20:00以降、上下とも1時間に4,5本の臨時列車があります。

最終列車は、上り(小淵沢行き)が23:53上諏訪駅発、下り(長野行き)が0:41発になります。

こちらのページに20:00以降の詳しい時刻表が出ています。
ページの上の方は、駅の入場規制などのお知らせですが、下にスクロールすると時刻表になります。

>>諏訪湖花火大会の臨時列車時刻表

また、上諏訪駅の正面である東口は、22:00~23:30まで上り(茅野・富士見・甲府方面)の専用改札になります。
下り(岡谷・塩尻・松本方面)電車に乗る場合は、西口の臨時下り専用改札を利用します。
西口は諏訪湖に近いほうなので、すぐにわかると思います。

まとめ

いかがでしたか?

スポンサードリンク

諏訪湖の花火大会、帰りの混雑は大変ですが、水中スターマインとナイアガラまで堪能して帰ってくださいね。
23時ころには、混雑も落ち着くので、電車に乗れないということはないと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です