ふるさと納税 特産品 口コミ・感想②「島根県浜田市 サザエ・あわび詰め合わせ」

ふるさと納税島根県浜田市06
ふるさと納税特産品口コミの2つめは、島根県浜田市のサザエ・アワビ詰め合わせです。

島根県浜田市は、納税でいただける特産品の種類が本当に多いです。
お米、魚介類、牛肉、豚肉、ハムなどの加工肉、お酒など。
10000円でいただける返礼品も100種類以上あって、特に魚介類が充実しています。

そんなこともあり、昨年はふるさと納税金額全国6位の納税先。
2015年の寄付金額は、10月時点で、すでに去年を上回る8億円超えになっているそうです。

ふるさと納税 島根県浜田市のサザエ・あわび詰め合わせってどんなの?

ふるさと納税島根県浜田市01

【納税額】10,000円

【特産品の内容】 
サザエ 10~13個(1個80~100g)
あわび 2個(1個100~150g)

高級食材のあわび2個と壷焼きや炊き込みご飯にするとおいしいサザエの詰め合わせが生で届きます。
生もので賞味期限が3日間と短いので、週末に受け取れるように日付指定で頼みました。

【還元率】約50%
(ネット通販など調べて算出した還元率です。ふるさとチョイスの表示とは違う場合もあります)

海産物なので季節によって値段は変わってきますが、アワビは国産なので1個1500円くらい、サザエは1個200円くらいか?
これで計算すると還元率は約50%

島根県浜田市のサザエ・あわび詰め合わせ口コミ・感想

アワビは長さ12センチ程のものが2つでした。
刺身にするには少し小さめで、個人的にはサザエ抜きでもう少し大きめのアワビ2個だけというのがよかったかな。

スポンサードリンク

ふるさと納税島根県浜田市05

サザエも小ぶりなので、わざわざ刺身にする程の大きさはないです。
壺焼きにピッタリです。

サザエは、そのまま壺焼きにもできますが、今回はひと手間かけて一旦全て身を取り出し、食感の悪い部分や苦い内蔵だけを抜き、身とキモ(ぐるぐるの最先端の部分)だけを殻に詰め直してつぼ焼きにしました。

ふるさと納税島根県浜田市04

アワビはがんばって刺身にしました。
アワビステーキ(踊り焼き)にも心ひかれましたが、刺身にしました。

ふるさと納税島根県浜田市03
写真はあわび2個分の刺身を、1つの貝に盛り付けしてます。

火を通すとアワビは柔らかくなりますが、刺身はコリコリした食感が楽しめます。

そしてキモも、わさび醤油でそのまま食べました。
見た目はちょっとグロテスクで食べられるの?って感じですが、これがまた、最高にうまかったです。

ふるさと納税島根県浜田市02

スポンサードリンク

あわびのキモは、活アワビじゃないと食べられないのので貴重です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です