入学式スーツ(ママ)大きいサイズでも着やせする選び方、おすすめ通販

入学式

入学式の主役は子供。

でも、ママだって着ていく服に悩みますよね。写真も取るから後あと残るし、できれば細く見せたい、、、それには、どんな服を選んだらいいの?

そんな風に悩んでいませんか。

ぽっちゃりさん、太目でも、選ぶスーツによって見た目は全然変わってきます

実際に、式に参列すると「あれ、あの人いつもより細く見える」「以外とぽっちゃり?」なんて思うことありますよね。その違いは着ているスーツの効果です!

この記事では、大きいサイズでも着やせして見える入学式スーツの選び方、大きいサイズの種類やデザインが豊富な通販サイトをご紹介します。入学式スーツ選びの参考にしてください。

スポンサードリンク

入学式スーツ(ママ)大きいサイズでも着やせする服の選び方は?

同じ人でも、洋服の選び方によって、見え方は全然変わります。実際の体重よりも着やせして見える方法があるんです。

入学式のママスーツに使える、着やせするテクニックをご紹介します。

ぴったりのサイズを選ぶ

ちょっと太目、ぽっちゃりさんの場合、無理して小さ目のサイズを選んだりしていませんか?

小さめのスーツはたとえ着ることができたとしても、他の人から見て、二の腕のあたりがきつそうなジャケットや、ウエストに横しまができてしまうスカートは、かえって体型を目立たせてしまい逆効果です。

逆に、体型カバーをしようと大きめのサイズやゆったりとしたシルエットのものにすると、表面積が大きくなる分、体型も大柄にみえてしまう結果に!

自分の体型にぴったりのサイズを選ぶことが着やせの基本です。

細く見える色を選ぶ

入園式や小学校の入学式は、パステルやアイボリーなど明るいのスーツを着る人が多いです。

でも、ご存知の通り、パステルやアイボリーは膨張色。ジャケットもスカートも明るい色でとなると、全身が膨張色になってしまい大きく見えてしまいます。

細く見える色の基本は、寒色系の色。具体的にいうと、黒、紺、グレーのような落ち着いた色です。これらの色は「収縮色」と言われ、実物よりも小さく見せる効果があるので、着やせして見せたい時にはぜひ選びたい色です。

そうはいっても、入学式に黒や紺のスーツは浮いてしまいそう。。。。という場合は、次に紹介する目の錯覚を利用して、寒色系の色を取り入れましょう。

縦のラインを強調する

「縦のストライプは細く見える」と聞いたことありますよね。ストライプは縦にが長く見えるので、目の錯覚で細く見えるんです。

入学式スーツの場合も、縦のラインを強調することで、スリムに見せることができます。

例えば、こんな感じ。
%e9%96%93%e3%80%85%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84

黒のワンピースに白いジャケット。

ジャケットの空いた部分に縦ラインができて、全身がすっきりとして長く見せる効果があります。

さらに、ワンピースを黒にすることで引締め効果もあり、ジャケットをオフホワイトやグレーの明るい色にすることで顔の周りを明るく見せる効果もあります。そして、入学式の明るい色のなかでも浮かないスタイルにできるという利点もあります。

ワンピースもジャケットも黒や紺という濃い色の場合には、パールなどのロングネックレスで縦のラインをつくるのがおすすめ。

また、上半身(特に胸より上)に目線を集中させることも、スリムに見せる効果があります。黒や紺のジャケットなら、気持ち上めに、鎖骨のあたりに明るい色のコサージュをつけるのがおすすめです。

ウエストラインを上にする、気にある部分をカバーするデザインを選ぶ

ウエストに切り替えのあるデザインを選ぶと、ウエストの位置が高くなり、全身がすらっと見えるだけでなく、足長に見える効果もありスタイルよく見せることができます。

また、体型が大きいと言っても気になる部分は人それぞれ違います。

例えば、おしりや太ももが気になる場合は、タイトスカートよりフレアスカートや台形スカートを選ぶと、気になる部分をカバーしつつ、脚を細く見せることができます。

お腹まわりが気になる方は、ジャケット+スカートよりも、ワンピースタイプのスーツを選んだほうがすっきりみえることが多いです。

スポンサードリンク

入学式スーツ 大きいサイズが豊富なおすすめ通販

入学式スーツ 大きめサイズが豊富なおすすめ通販を紹介します。

着やせしてみえるには、デザインや色はもちろん、ぴったりサイズを選ぶことも大切です。

13号、15号、17号があるというだけでなく、背が低い方向けの13号ABRや15号ABRサイズがある通販をご紹介します。

通販は試着ができない分、サイズ選びに不安な点もありますが、店舗よりも大きいサイズのデザインが豊富で同じような品質なら値段も安いことが多いので、大きいサイズのスーツ選びにはおすすめです。

アッドルージュ

入園・入学・卒園のママスーツを探しているなら、まずチェックしたい人気の通販サイト。各商品のレビューの多さからも人気があることがうかがえます。

サイズが豊富で、標準サイズは5号~15号まで、ゆったりサイズは、13号ABR~17号ABRまでそろっています。商品によっては21号ABRまであるのものあります。

値段が1万円前後と手ごろな価格の割に、しっかりした生地を使っていて、安っぽく見えないのもいいところ。

私は、去年ここでスーツを購入しました。レビューをかくとおまけで白のコサージュがついてきました。

>>アッドルージュのセレモニースーツを見る

ベルメゾン

洋服だけでなく暮らしに役立つ雑貨など、お客様の意見を取り入れて日々新しいものを作り出している通販サイトがベルメゾン。

ベルメゾンの入学式スーツは、サイズが豊富にあります!商品により異なりますが、ほとんどの商品が15号もしくは17号までそろっています。19号~27号まであるスーツもあります。

またベルメゾン独自の「胸張りタイプ」のスーツは、バストやウエストラインのシルエットを崩さずに、パツパツになりやすい肩、二の腕に余裕をもたせたつくりのジャケットになっていて、着やせにぴったりです。

胸はりタイプのスーツ詳細はこちら
>>4点セットワンピーススーツ<腕はり(R)>

メアリーココ


メアリーココ(marycoco)は日本最打球のフォーマルウエア専門店で、品質管理のしっかりしているお店です。

プラス325円で、気になるもう1着を一緒に送付してもらえるサービスがあるので、どっちのデザインにしようか、サイズはどっちにしたらいい?と迷っている方は、実際に着て比べることができます。返送する際の送料も無料で便利なサービスです。

サイズは、17号まで、商品によっては21号まであります。

>>メアリーココのセレモニースーツを見る

スポンサードリンク

まとめ

参考になりましたでしょうか?

着やせして見えるポイント
・ぴったりのサイズを選ぶ
・縦のラインを強調
・細く見える色を選ぶ
・ウエストの位置を高く

着やせして見えるには、スーツだけでなく姿勢をよくすることも大切です。満足いくスーツ選びをして、自信をもって、入学式を迎えてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です