ハロウィンの壁飾りの作り方!型紙やダウンロードサイト紹介(ガーラント、バナー、蜘蛛の巣)


4f07a84ed585cca2623603709ee15b60_s

10月31日はハロウィンです。

ハロウィンは年々盛り上がりを見せていて、最近はイベントに参加するだけでなく、家でハロウィンパーティーをやる人も増えています。

家でハロウィンパーティーを、、、という時に気になるのが、飾りつけ!

どんな飾りつけをしたらいいのか?できれば簡単に作りたい、、、と思っているかたも多いと思います。

今回は、ハロウィンの壁飾りで簡単できるもの、ガーランド(バナー、フラッグ)、蜘蛛の巣などの作り方や無料の型紙やダウンロードできる素材を紹介します。

スポンサードリンク

ハロウィンの壁飾りの作り方(ガーランド)

部屋をハロウィンらしく飾るのに、まずおすすめしたいのは「ガーランド」です。

ガーランドというのは、運動会の旗みたいな飾りで、ハロウィンフラッグやハロウィンバナーという名前で売られているものもあります。

ガーランドおすすめの理由は、作り方が簡単なこと、そして、これがあるだけで一気にお部屋がハロウィンぽくなるからです。

基本の作り方と素材をダウンロードできるサイトを紹介します。

ガーランドの基本の作り方

折り紙を使ったガーラントの作り方を紹介します。

作り方は本当に簡単で、「ひし形に切った紙に紐をはさんで糊ではる」これだけです!

<必要なもの>
・折り紙
・ひも
・のり

<作り方>
1.折り紙を三角に半分におる
2.ひし形になるように折って、切る
3.内側に紐を通して、2枚の旗の部分を糊づけする

この作り方で折り紙を使った場合、できるガーランドは小さ目です。
もっと大きいものを作りたい場合は、厚紙で作りたい大きさの旗の型紙(ひし形)をつくり、画用紙や包装紙などをその型紙の大きさに合わせて切ると作ることができます。

オレンジや黒の紙を使って作れば、簡単にハロウィンらしいガーランドになります。

さらに、折り紙でかぼちゃやお化けを作って旗の部分につけてもかわいいですね。

ハロウィンのかぼちゃやおばけ、こうもうりなど折り紙の作り方はこちらにたくさん載ってますので参考にしてみては?
http://www.origami-club.com/holloween/index.html

ガーランドの無料型紙がダウンロードできるサイト

ハロウィンのイラストなどが描かれたガーランドを手軽にという場合は、型紙をダウンロードして作ることもできます。

ダウンロードして作るガーランドも、作り方は基本的なガーランドと同じです。ダウンロードした型紙をパソコンで印刷、はさみで切り、紐をはさんで、のり貼り合わせればできあがりです。

無料でダウンロードできる型紙を紹介しますね。

ガーランド無料ダウンロードサイト1

halloween-garland

HAPPY BIRTHDAY PROJECTには、無料でダウンロードできるガーランドの型紙がいくつかあります。

三角の旗のガーラント

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b0%e4%b8%89%e8%a7%92

ジャックオーランタン、おばけ、こうもりのガーランド素材が全部で6種類ダウンロードできます。好きなもので作ってもいいし、組み合わせて作ることもできます。

>>無料ダウンロードはこちら

かぼちゃ、おばけ、こうもりのガーラント

halloween-garland-3mix

写真のガーラントは、この3種類の素材を組み合わせることで、作れます。これが無料ってうれしいですよね。

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89

>>無料ダウンロード

HAPPY HLOWEENの文字を入れた四角の旗

halloween-garland-%e5%9b%9b%e8%a7%92

HAPPY HALLOWEENの文字が入った四角の旗のガーランドも無料でダウンロードできます。先に紹介したかぼちゃ、おばけ、こうもりのガーランドと組み合わせると、ハロウィンらしさがアップしますね。

>>無料ダウンロード

HAPPY BIRTHDAY PROJECTには他にもたくさんのガーランド素材があります。

>>無料ダウンロードできるガーランド素材一覧

ハロウィンフラッグ型紙

%e3%83%8b%e3%83%95%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e7%b4%a0%e6%9d%90

ジャックオーランタンのイラストと文字が入ったガーランドの無料素材です。パソコンでA4の紙に印刷して作ることができます。

>>無料ダウンロードはこちら

かぼちゃの形のガーラント

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%8e%e3%83%b3

かぼちゃのジャックオーランタン、お化け、こうもりのガーラントです。
作り方が詳しく書かれた説明もあります。

ダウンロード⇒>>無料ダウンロードはこちら

ハロウィンの壁飾りの作り方(蜘蛛の巣)

蜘蛛の巣も簡単にできるハロウィンの壁飾りです。

折り紙を使えば小さいもの、画用紙や黒のゴミ袋を使えば大きい蜘蛛の巣も簡単に作ることができます。

ハロウィンの飾り(蜘蛛の巣)の作り方

<用意するもの>
・折り紙、画用紙、黒のゴミ袋など(作りたい大きさにあわせて)
・はさみ
・白の色鉛筆(ゴミ袋の場合はペン)

<作り方>
折り紙の作り方を説明します。画用紙やゴミ袋でも基本的には同じです。

1.紙を三角の半分に折ります。
2.それを三角に折り、さらに、もう一度三角に折る
3.白の色鉛筆で切り抜く部分を下書き
4.切ったものを開く
5.糸でつるしたり、両面テープを使って壁や窓に張り付ける

こちらの動画がわかりやすいのでどうぞ。

蜘蛛の巣には、折り紙でつくった蜘蛛を一緒に飾ってもいいですね。

簡単に作れる!その他のハロウィン飾り

風船

オレンジの風船にジャックオーランタン、白の風船にお化けの顔を油性マジックで書くだけで、簡単にハロウィンの飾りになります。

ヘリウムガスがない場合は、風船を床に転がしておいたり、上から吊り下げてもOKです。

みかん

去年、友人の家のハロウィンパーティーに参加して、いいなと思った飾り(?)が、みかんのジャックオーランタン。

ハロウィン飾りミカン

作り方は、黒の折り紙に両面テープをはり、ジャックオーランタンの目や口の形に切ります。それをミカンに貼りつけて出来上がりです!

両面テープは、細かいパーツになると意外とはがしにくいので、切った折り紙を液状のり(アラビックヤマトなど透明の液体のり)で張り付けてもOKです。

もっと簡単にするなら、油性マジックで顔を書くだけでも!
簡単に作れるし、ミカンはデザートにもなるので、子供たちは喜んで食べてました。おすすめです♪

まとめ

今回紹介したものは、どれも簡単にできるものばかりです。お子さんと一緒に作れば、当日だけでなく、準備から楽しめますよ!

スポンサードリンク

楽しいハロウィンを!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です